SSブログ

【ドラクエ10】 ちょっとした小ネタを まとめてみました パート1 

ドラクエ10を冒険する上で

ちょっと便利な小技や小ネタなどをまとめてみました。



Sponsored Link

 

bボタンの有効活用


せんれきとかさくせんコマンドとかで
ページいっぱい開いて行った時とか
閉じるのにbボタン連打めんどいですね!

こんな時はbボタンを長押ししたら一気に全部閉じます!

スキルを振り直しした時とか、
   ・・・・を覚えた!
と長々とメッセージが流れるのも
bボタン長押しでキャンセルできます。

グレンの日替わりクエスト(シュリナさんに指定されたしぐさするやつです)
などしぐさしたあと反応するまでちょっと時間かかりますが、
しぐさ後bボタン押せばすぐに反応してくれます!

会話テキスト流れる時もbボタン押しで早くなりますね
これは今は十字キーの右でも早送りできますが、
右とbボタン両方押せばさらに早くなります




移動やジャンプで攻撃回避


今までのドラクエにはなかった
移動という概念があるので
移動によって敵の攻撃を回避することができます。

ただし いくつかのルールがあります。


技の準備時間が長めで、
使用者の周囲に攻撃してくるものは、
離れれば回避できます。


技の準備時間が長め
対象とその周囲を攻撃してくるものは、
その対象者から離れれば回避できます。


攻撃範囲「扇状」「帯状」自分を狙ってくるものは、
横や敵の背後に回り込めば回避することが可能です。


足もと狙ってくる技や、地面を伝ってくる衝撃波みたいな技は
ジャンプで回避できます。
ただし技によって避けれるものと避けれないものがあったり、
ジャンプのタイミングも同じ技でも敵によって違ったりします。


元気玉をうまく使おう


元気玉は効果時間中にログアウトしても 時間は減らずに保持されます

元気玉使った時に限って眠くなることが
稀によくありますが(つ∀-)
そのままログアウトしても大丈夫です


戦闘中に元気玉の効果が切れても効果は 戦闘終了まで持続します
なので最後の1分とかで敵にあたって、
仲間呼ぶモンスターや、エモノ呼びで最後まで戦うとお得です。


続きはパート2とかに書きます..。。(ノ>_<)ノ



トップページへ戻る


Sponsored Link

 






クリックでページトップへ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。