ドラクエ10 遊び人のレベル上げに迷宮や試練は不要
こんにちは、ぷろとです。
ドラクエ10のバージョン4.3が始まりました。
遊び人という新職業が追加されましたね。
今日は、
遊び人のレベル上げに迷宮や試練は不要
という話をします。
遊び人のレベル上げるのに
メタキンコインとか招待券はいらないです。
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遊び人の特徴
遊び人自体が使える強い職かは
置いておいて、
レベル上げにおける特徴を並べてみた。
レベル50からスタート。
必要経験値が少ない。
特訓不要。
そして、口笛。
これらの要素があるから
メタル迷宮や試練の門は不要です。
もちろん、
他の職業カンストしてて
使い道ないのなら
使っちゃって構いませんけどね。
では、
なぜメタル迷宮や試練の門が不要なのか?
レベル上げの定番といえば
メタル迷宮だったり
試練の門だったりする。
なのに不要だとはどういうことか?
それは
遊び人の場合、
普通にフィールドでの
レベル上げの効率が良すぎるから。
元気玉を使った効率は
試練の門を凌駕する。
メタキン持ち寄りの効率には
実は劣る。
けど、
他の職業が育ちきっていないのに
遊び人のために使うのは
勿体無いかなと思ってる。
遊び人のフィールド狩りは
普通に元気玉30分で
100万を超えてくるんだ。
場合によっては
200万超えも狙うことが可能!
これやばくない?
なんでそんなことが
可能なのかというと、
くちぶえ
これの存在です。
遊び人のとくぎ「くちぶえ」とは?
ドラクエシリーズお馴染みの
とくぎ『くちぶえ』
過去作では
使った途端にモンスターを呼び寄せる
レベル上げにめちゃくちゃ
使ったとくぎだ。
ドラクエ10でも同じ効果。
ただし、
戦闘中にのみ使える。
移動中に使ったら
敵を呼べるのかなー
とか思ったけど
そういう効果はなし。
そもそも使えないけど。
まもの使いの
エモノ呼びと同じといえば
同じなのだけど
2つの大きな特徴を持っている。
1つは、
発動がめちゃくちゃ早い
エモノ呼びは予備動作に
時間がかかって
その間に敵が倒されて
おいいいい
とかなりがちだったけど、
くちぶえではそうなりにくい。
一瞬で敵が現れる。
これはストレス軽減されるで。
そしてもう一つ
くちぶえには
メタル系モンスターを
呼び寄せる効果があるんだよ!
これにはビビったね。
メタキンを呼ぶのよ?
メタスラ、はぐメタも呼ぶ。
ランダムだけど。
これのおかげで
ありえない玉給が出るんだ。
やり方としては、
効率を求めるなら
遊び人2人がいいだろう。
2人で呼びながら
範囲持ちのサポで倒すという感じ。
元気タイムの30分で
140~200万程度の
経験値が稼げてしまう。
敵は範囲攻撃2~3発で
倒せるような弱めの敵でいい。
メタル系で稼ぐという感じになる。
なので
自身の武器は
はやぶさの剣や
聖王の短剣などの
複数回攻撃武器が良さげ。
一度お試しあれ。
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